洗車の極意>プロの磨き方 ポリッシャー編

マスキングで養生が終わりましたら、シングルポリッシャーにて磨きに入ります。

(シングルポリッシャーとは、一定方向に円で高回転に回るポリッシャーです。)

どれだけ磨くか、どれだけ傷を落とすかによって、ポリッシャーの使い方も違いますし、

研磨剤や、バフ(ポリッシャーに付けるスポンジ)も変わってきます。

ですので、ここからは傷を見る目を持たないとなりません。

これは、日々の訓練で養うものとなりますが、磨く場所の天井と横の壁などに蛍光灯があれば

傷を見つけるのが簡単な方法です。

■意外と簡単!傷を見つける方法

少し横からボディを透かして見ると、無数の傷が見えるはずです。

その傷をすべて、ポリッシャーで磨いて取り除きします。

研磨剤の種類もたくさんありますが、研磨剤を扱っている有名な会社は3M(住友スリーエム)という会社になります。

http://www.mmm.co.jp/asd/products/compound/index.html

傷が深い場合は、粗いコンパウンドを使用します。

傷が浅い場合は、超微粒子のコンパウンドを使用します。

新車同様にボディを輝かせたい場合は、粗いコンパウンドを使用し、順々に細かいコンパウンドに変えながら

磨いていくと、ピカピカのボディに生まれ変わりますが、時間と労力がとてもかかるので大変な作業となります。

バフも粗目から細かい目の物に順番に変えていきます。

こうした作業を行い、すべての傷を取り除くと、ピカピカのボディに生まれ変わるのです。

注意:塗装の表面が薄い場合は、磨きすぎると地肌が出て、塗装が無くなってしまいますので
   十分な注意が必要です。

洗車の極意

トップページ
洗車をする前のかんたんな準備方法!
洗車をする前のもうひとつの準備方法!
車は、なぜ汚れるのか知っておくポイント
洗車の仕方のコツ、ボディ初級編
洗車の仕方のコツ、タイヤ、ホイール初級編
ワックスがけのコツ、初級編
車内掃除のコツ、初級編
内窓を奇麗にする方法
忘れずに掃除をするポイント
ガラスコーティングをかけるコツ
コーティングの意味を知る方法!
コーティング比較、人気ランキング、ベスト5!
新車の洗車をするコツ
ガソリンスタンドの洗車方法
コイン洗車場を利用する方法
バイクの洗車方法!
業者が施工するコーティングの値段が高い、その理由は?
プロの洗車の仕方 ボディ洗車編
プロの洗車の仕方 エンジンルーム編
プロの洗車の仕方 タイヤ&ホイール編
プロの洗車の仕方 車内編
プロの洗車の仕方、座席編
プロの磨き方、磨く前の準備方法
プロの磨き方 ポリッシャー編
完璧な洗車道具を揃える方法!
完璧な磨き道具を揃える方法!バフ編
完璧な磨き道具を揃える方法!ポリッシャー編
完璧な磨き道具を揃える方法!研磨剤(コンパウンド)編
自動車ガラスを修理をする方法
超かんたんなワックスかけ方法
本革シートのお手入れ方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system