洗車の極意>プロの洗車の仕方 タイヤ&ホイール編

ここでは、プロの洗車の仕方についてご説明します。

まず、高圧洗浄機(ホームセンターでも売っています。)を使用し、ボディー、タイヤ、ホイール

タイヤハウスの中、あらゆる隙間に高圧で水をかけ、埃や泥などを充分に落とします。

特に、ドア、窓、モール、バンパー、エンブレムの隙間に水をかけると泥が出てきます。

その際に気を付けることは、板金塗装などで修理した場所や、元々、塗装にダメージがあるような場所は

塗装が剥がれる恐れがあるので、充分に注意してください。

ここでは、タイヤハウス、タイヤ、ホーイルを洗います。

■プロのようにきれいになります!

タイヤハウスの中に、高圧スチームをかけて、泥や汚れを落とし、

たくさん洗剤と泡をつけたスポンジで、しっかり洗います。

次に、タイヤに強力な油汚れ落としの洗剤(水で希釈してある)をかけ、ブラシで擦ります。

タイヤの汚れが酷い場合は、強く洗いますが、ブラシを使用する場合は、ブラシの歯が

寝てしまうと奇麗に洗えませんので、歯を立てながら洗った方が奇麗に洗えます。

次にホイールに鉄粉落としのクリーナーをかけ、すこし時間をおいてから洗い流します。

そうしますと、鉄粉が溶けてきて紫色の液が垂れてきます。

そうしましたら、柔らかいブラシで傷がつかないよう洗いましょう。

アルミホイールなんかの場合ですと傷がつきやすいので、気をつけてください。

ついでに、ボディーの下廻り、ステップなどもスチームで泥や汚れなどを洗い流します。

以上が、タイヤ&ホーイルの洗い方となります。

洗車の極意

トップページ
洗車をする前のかんたんな準備方法!
洗車をする前のもうひとつの準備方法!
車は、なぜ汚れるのか知っておくポイント
洗車の仕方のコツ、ボディ初級編
洗車の仕方のコツ、タイヤ、ホイール初級編
ワックスがけのコツ、初級編
車内掃除のコツ、初級編
内窓を奇麗にする方法
忘れずに掃除をするポイント
ガラスコーティングをかけるコツ
コーティングの意味を知る方法!
コーティング比較、人気ランキング、ベスト5!
新車の洗車をするコツ
ガソリンスタンドの洗車方法
コイン洗車場を利用する方法
バイクの洗車方法!
業者が施工するコーティングの値段が高い、その理由は?
プロの洗車の仕方 ボディ洗車編
プロの洗車の仕方 エンジンルーム編
プロの洗車の仕方 タイヤ&ホイール編
プロの洗車の仕方 車内編
プロの洗車の仕方、座席編
プロの磨き方、磨く前の準備方法
プロの磨き方 ポリッシャー編
完璧な洗車道具を揃える方法!
完璧な磨き道具を揃える方法!バフ編
完璧な磨き道具を揃える方法!ポリッシャー編
完璧な磨き道具を揃える方法!研磨剤(コンパウンド)編
自動車ガラスを修理をする方法
超かんたんなワックスかけ方法
本革シートのお手入れ方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system