洗車の極意>完璧な磨き道具を揃える方法!研磨剤(コンパウンド)編

ここでは、研磨剤について、ご説明いたします。

塗装のキズの状態に置いて、コンパウンドの種類を変えて使用します。

コンパウンドの粗い順に

・細目
・極細め
・超微粒子
・極微粒子

と分れています。

コンパウンドのメーカーはいろいろありますので、ご自分に合ったコンパウンドを

使用して頂いて構いません。上記の種類を覚えてください。

■コンパウンドの特徴

塗装のキズが深い場合は、細目を使用します。浅いキズは超微粒子で磨きます。

例えば…車全体を新車同様の輝きにしたい場合は、

ウールバフに細目のコンパウンドを使用し、元々、車についていたキズが取れるまで丹念に研磨します。

次に、スポンジバフに極細目のコンパウンドを使用し、磨きキズが取れるまで丹念に研磨します。

次に、スポンジバフに超微粒子のコンパウンドを使用し、磨きキズと光沢が出るまで丹念に研磨します。

そして、最後に、ワックスやコーティングをかけて完了です。

大切なのは、

・キズがしっかり取れているか見極めること。
・バフとコンパウンドをキズの状態を見極めて使い分けること。
・板金修理をしてある場所を見極めること。

注意点は、研磨すると、その部分が高熱になります。

・強く研磨しすぎて、塗装の下地を出さないこと。
・板金修理などをしてある場所は、強く磨いてはいけません。
・プラスティックの部分は、強く研磨してはいけません。(もしくは溶けるのでやめましょう)

また、コンパウンドの種類は次を参考にしていただくと分ります。

http://www.protoolshop.net/hukushizai/18280.htm

作業中は、研磨剤の粉などがでますので、時間によって喚起を良くしたり

防塵マスクをして、体に害が無いよう注意してください。

洗車の極意

トップページ
洗車をする前のかんたんな準備方法!
洗車をする前のもうひとつの準備方法!
車は、なぜ汚れるのか知っておくポイント
洗車の仕方のコツ、ボディ初級編
洗車の仕方のコツ、タイヤ、ホイール初級編
ワックスがけのコツ、初級編
車内掃除のコツ、初級編
内窓を奇麗にする方法
忘れずに掃除をするポイント
ガラスコーティングをかけるコツ
コーティングの意味を知る方法!
コーティング比較、人気ランキング、ベスト5!
新車の洗車をするコツ
ガソリンスタンドの洗車方法
コイン洗車場を利用する方法
バイクの洗車方法!
業者が施工するコーティングの値段が高い、その理由は?
プロの洗車の仕方 ボディ洗車編
プロの洗車の仕方 エンジンルーム編
プロの洗車の仕方 タイヤ&ホイール編
プロの洗車の仕方 車内編
プロの洗車の仕方、座席編
プロの磨き方、磨く前の準備方法
プロの磨き方 ポリッシャー編
完璧な洗車道具を揃える方法!
完璧な磨き道具を揃える方法!バフ編
完璧な磨き道具を揃える方法!ポリッシャー編
完璧な磨き道具を揃える方法!研磨剤(コンパウンド)編
自動車ガラスを修理をする方法
超かんたんなワックスかけ方法
本革シートのお手入れ方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system