洗車の極意>プロの洗車の仕方 ボディ洗車編

洗車の基本は、屋根から洗います。

高い所から、低い所へ。

まず、高圧洗浄機(ホームセンターでも売っています。)を使用し、ボディー、タイヤ、ホイール

タイヤハウスの中、あらゆる隙間にも高圧で水をかけ、埃や泥などを充分に落とします。

特に、ドア、窓、モール、バンパー、エンブレムの隙間に水をかけると泥が出てきます。

その際に気を付けることは、事故などで板金修理した場所や、元々、塗装にダメージがあるような場所は

塗装が剥がれる恐れがあるので、充分に注意してください。

お得な自動車保険選びには、こちらをご覧になると参考になります。

http://jidousyahokenjyouhou.web.fc2.com/

■ボディ洗車のコツは…

そして、洗剤をたっぷりと含んだスポンジで屋根から時計周りか、反時計回りで一方通行で洗います。

それは、無駄に同じ所を洗う事が無いように効率良くするためです。

そして、毛先が柔らかいブラシを使用し、細かい部分(エンブレム・モール・窓の隙間)などを

洗剤をつけて垢を落とします。

また、ドアの内側や、トランクを開けた時の隙間なども忘れずに洗いましょう!

次に、洗剤をすべて洗い流した粘土(トラップ粘土)にて、鉄粉やタールや垢を落とします。

粘土の使い方は、粘土を良く練り、柔らかくします。

冬場の場合などは使用する前に、お湯で温めると柔らかくなります。

柔らかくなった粘土を手のひらサイズの大きさで、水で濡らしながらタテタテ、ヨコヨコと斑にならないように軽く擦ります。

力を入れてやるとすぐ疲れてしまいますので、楽にしてボディー全部をやってください。

次に、もう一度水で洗い流したら、セーム皮などで全部拭き上げします。

そして、最後にエアーで細かい部分も吹いて、拭き上げして完了です。

注意点!

粘土を使用する際には、かけた後にワックスをかけるか、磨きをかけないと粘土の跡が残ってしまいますので

注意してください!

洗車の極意

トップページ
洗車をする前のかんたんな準備方法!
洗車をする前のもうひとつの準備方法!
車は、なぜ汚れるのか知っておくポイント
洗車の仕方のコツ、ボディ初級編
洗車の仕方のコツ、タイヤ、ホイール初級編
ワックスがけのコツ、初級編
車内掃除のコツ、初級編
内窓を奇麗にする方法
忘れずに掃除をするポイント
ガラスコーティングをかけるコツ
コーティングの意味を知る方法!
コーティング比較、人気ランキング、ベスト5!
新車の洗車をするコツ
ガソリンスタンドの洗車方法
コイン洗車場を利用する方法
バイクの洗車方法!
業者が施工するコーティングの値段が高い、その理由は?
プロの洗車の仕方 ボディ洗車編
プロの洗車の仕方 エンジンルーム編
プロの洗車の仕方 タイヤ&ホイール編
プロの洗車の仕方 車内編
プロの洗車の仕方、座席編
プロの磨き方、磨く前の準備方法
プロの磨き方 ポリッシャー編
完璧な洗車道具を揃える方法!
完璧な磨き道具を揃える方法!バフ編
完璧な磨き道具を揃える方法!ポリッシャー編
完璧な磨き道具を揃える方法!研磨剤(コンパウンド)編
自動車ガラスを修理をする方法
超かんたんなワックスかけ方法
本革シートのお手入れ方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system